読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続・しかくまにあ

資格と投資と趣味と

【FF15】 FF15クリアしました。とりあえず… 【ネタバレあり】

 FF15やっとクリアしましたので軽く感想を書きます。

shikaku-mania.hatenablog.com

 プレイ日記も書いてないのにねwww

 

 

全体の感想

大まかにはよかったです。良ゲーだと思います。

ストーリーを除けば、これまでやったFFの中で一番面白かった。ストーリーは10とか7とかのほうが好きだ。

 

よかったところ、わるかったところ

よかったところとわるかったところを主観で書いてみます。個人の感想です。

よかったところ

 

ストーリーを進めなくても超楽しい

サブクエストが充実していたので、ストーリーを進めなくても楽しかったです。サブクエクリアすれば、そこそこレベルも上がるので、レベル上げでモンスターを倒し続ける必要もなくてよかったです。

 

戦闘でパリイは最高!

戦闘システムについても、パリイやシフトブレイクが決まったときは爽快で楽しかったです。最初は慣れずにわちゃわちゃするけど、慣れれば敵の攻撃とか待たなくてもよいので、テンポよくバトルできます。

 

ドライブで移動は旅って感じがしてよい

「父と子の物語」って言ってましたけど、「男四人で水曜どうでしょうの旅」だよね。だが、そこがいい。もうちょっというなら、もっと会話が多いとよかったですよね。1分くらいのドライブなら、ちょっとプロンプトが喋るくらいで間が持ちますけど、3分くらいのドライブになったときは黙っている期間が長すぎる。さみしい。ただ、キャラの口は動いているので、何か喋ってるんだろーな。聞きたいな、みたいな。

あとは、ドライブ中にこれまでのFFのサントラ流せるのいいね。FF8とか9とか、7とか懐かしかったです。

 

釣り、楽しい

釣りも入れ食いで楽しかった。トンベリルアーなくして、セーブポイントからやり直したのもいい思い出です。泣きそうだった。

まだ、釣りクエ全部クリアしてないので、今後頑張ります。

 

わるかったところ

オルティシエにレガリア持って行ったのに…

何にも使わないんですがそれは。これならおいていってもよかったんやないのかね?マップ広くなると思って楽しみにしてたのに。アプデで解放してほしい。

 

9章以降のストーリー、特に10章!

ネタバレあります!!やってない人は注意してください!!

まずは9章。

・なんでルナフレーナ死んでしまったん?

アーデンがルーナ殺した意味が分からん。まあ、ノクトに王の覚悟を持たせてアーデンに向かってこさせるため的な?感じなんでしょうけどね。致命傷にしなくて、エンディング付近まで重体くらいにしといてエンディングで目覚めるくらいにしておいてくれると感動的だったと思うんですけどどうですか。

 

・なんでイグニス失明したん?

このせいで、10章の空気が最悪なんですけど。グラディオがくっっっっっっそウザイんですけど!!!

グラディオ「一番つらいのは失明したイグニス!」

いやいやいや、一番つらいのはこの短期間に親父が死んで、婚約者が死んで、その上に従者にキレられているノクトでしょうよ。王の覚悟あんのかよ!って、お前は従者の自覚あんのかよ!!!って言いたい。

というか、お前が一緒にいたのに、失明するほどのケガ負わせたんはお前やろと。

敵とギスギスするのはいいんですよ、仲間内でギスギスするのやめてれ。マジで。

 

10章の話も上でしてしまったので次は13章。

・なんでこんな怠いマップにしてしまったん?

上に行って下に落ちて、また昇って…見たいな。でも、まあ、レベルも50くらいで突入したし、すごい不評を聞いてからいったし、アイテム足りなくなるってのも聞いてたので、いっぱい買ってからいったし、思ったほどでもなかったですけどね。

ここはアプデがあるらしいので、待ちましょう。

 

・レイブスは何がしたかったん?

この辺があんまり語られてなくて謎。死体の近くに手記?手紙?でなんとなく書いてあったけど、ちゃんとわかるように説明してほしい。

この辺もムービー追加のアプデがあるってことなので、期待。

 

そして最終の14章、というかエンディング。

・10年後のシドニーとシドに会わせてほしかった。

せっかく10年絶ったのに、10年後のみんなに会えないの意味わからない。これから闇を払うためにラストバトルに挑むんだから、みんな来てよー!!!薄情ですよね。

 

・なんでノクト殺したん?

もうね、僕はみんな死ぬエンドなんか嫌なんですよ。誰かを助けるために、誰かが犠牲になるなんか、ゲームの世界でそんな悲劇的なラストを見たくないんです。

零式もそうだったけど、なんで王道RPGのくせにみんな幸せに暮らしましたとさ、ってしてくれないのか。死なないと解決しないとしてもだ、10のユウナだって死ななかったし、ティーダも帰ってきたじゃん。せっかく14章のラスボス前でセーブできるんだから、王の墓全部回ったら真のエンディング見せてくれるとか、何かどうにかできるやろ…!

というか、ロゴがルナフレーナとノクトの結婚式ってことは、あのムービー用意しているということは、そっちのエンディングで当初は行く予定だったんじゃないんですか?それを死んだ方が悲劇的でいいね!ってなったから、あーゆーふうなエンディングにしちゃったんじゃないんですかー!もー!!!じゃあ、そっちのエンディングも作ってよー!!!!!!!

アプデしてよ、絶対だぞ。DLCでもいいよ、金は払う。

でもね、エンディングの写真選ぶところとか、2人で旅の写真見るところとか、スタッフロールで保存した写真見れるところとかはよかったです、泣きそう。あと4人の最後のキャンプも。

 

・エンディング後。

14章のラスボス前で過去に戻って、いろいろやれるらしいんですが、やれる?この気持ちのまま、また楽しい4人旅、できる?泣きそうになるわ。マジで。

僕は、しばらくやれない。

 

・モグチョコカーニバル・・・・。

このエンディング見た後に、カーニバル参加する気になる??もー!やるけどさ!!!

 

最後に

めっちゃ悪かったところ書いてしまったけど、おおむね満足しました。ほんと、8章から進めなければよかった。あの楽しい雰囲気のまま封印したかった。

アプデとDLCもしくはFF15-2で強引に復活させてもいいから、結婚式やってください。お願いします。

広告を非表示にする