
続・しかくまにあ

資格と投資と趣味と

【簿記】 簿記1級をうけようと思う

2015年の2月に簿記2、3級を受けまして。1年以上簿記にはかかわってなかったのですが、来年は簿記の年にしようかなと思っています。

まあ、これまでの僕のバックレ具合からして、またバックレるんではないかという線も濃厚なのですがw

これまで資格試験の学習から合格発表まで1枚のページを更新していくスタンスにしていましたが、僕、更新しないので(w)書きたいときに新しいページを更新するスタンスに変更いたします。と、いうわけで今回は決意表明と、スケジューリングをば。

試験概要

www.kentei.ne.jp

みなさんご存知日商簿記です。

2月、6月、11月に試験がありますが、簿記1級には2月の試験がありませんので、次は6月。半年くらいあります。

試験科目が商業簿記・会計簿記と工業簿記・原価計算で、途中に休憩が挟まれます。2科目で90分ずつ。

合格基準は、全体で70%以上、各科目得点が40%以上です。ただし、合格者は上位10%という噂がありますので、全員バカなら僕が受かります

尚、合格すれば税理士の受験資格が得られるみたいです。

 

学習について

参考書

参考書はこちらのシリーズ。

簿記の教科書 日商1級 商業簿記・会計学 (1) 損益会計・資産会計編 第4版 (TAC簿記の教室シリーズ)

簿記の教科書 日商1級 商業簿記・会計学 (1) 損益会計・資産会計編 第4版 (TAC簿記の教室シリーズ)

  • 作者: TAC出版開発グループ,滝澤ななみ
  • 出版社/メーカー: TAC出版
  • 発売日: 2016/11/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

いつもの。

スケジュール

半年ありますが、6冊あるので1か月1冊じゃ間に合わんのですね。いやん。

ていうか、最新刊が出るのか…僕の持ってるやつ古いわ…。まあ、いいや。

2016/12 簿記2級を思い出す、商会①

2017/01 商会②、商会③

2017/02 商会③、工原①

2017/03 工原②、工原③

2017/04 問題集繰り返し

2017/05 過去問繰り返し

2017/06 1発目受験!

という感じ?

絶対この通りにはいかねーわ。

ていうか、0から簿記3級と2級を仕事しながら1か月で受かるくらいだと、1級ってどのくらいで受かります?半年はやっぱ厳しいよね…。独学だし。でも、スクールに通ってまで簿記がほしいとも思わないし…。

うーん。まあ、一回やってみますね。では!

広告を非表示にする