読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続・しかくまにあ

資格と投資と趣味と

千羽鶴じゃなくて、兜だったらどうだろうか?手裏剣だったら?

雑記 雑記-その他

#被災地いらなかった物リスト まとめ - Togetterまとめ

千羽鶴はいりません!」っていう被災地からの声を聞いて、賛成派と反対派に分かれてるみたいなので、僕の考えを書いてみる。

そもそもなんで千羽鶴

僕の中では、「入院した友達、それも確か死ぬような病気の友達への願掛けとして作った話」を道徳か何かの時間に小学校で聞いて、いい話だね、千羽鶴は勇気づけられるね、みたいなことを先生が言ってたようなイメージ。それが転じて、何か不幸(という言い方は悪いかもしれないけれど)があったら送って勇気づけましょう、的な話で送ってるんだと思うのね、千羽鶴

小学校の先生の成果としては、すごくよくできた洗脳ですよね。千羽鶴は勇気づけるために折ってあげるものって認識が、少なからず日本人にはある。

でも、僕はいらないって言った人たちの意見を尊重してあげたいと思う。だからちょっと、叩いてる人たちに反論してみることにする。

千羽鶴を折った人の気持ちを踏みにじるな派

まあ、わかる。

上に書いたみたいに、千羽鶴は勇気づけてあげるものって習ったもんね。千羽鶴、折って送ってあげよう、きっと喜んでもらえるって思いますよね。

自分がもらった時のことは考えずに。

で、「千羽鶴、いらない」っていう意見をたたいている人の多くは、この気持ちを踏みにじるなって言ってる。わかる、わかるよ。

でもさ、考えてみましょうよ。タイトルにも書いたけどさ、千個兜だったら、どう?千枚手裏剣だったら?

段ボールあけてさ、ぎっちぎちに手裏剣つまってたら、「は?」って思いません?要らねーよってならない?どうすんのこれって。勇気づけようって思いは一緒なのに。

思わないんだったら、「うわあ、手裏剣!一生懸命折ってくれたんだ、ありがとう!」って思えるんなら、君は本物だ。もう、僕からは何も言うまい。君はうれしいんだろう。君が落ち込むたびに、手裏剣セットを送ってあげる。

ちょっとでも、え?手裏剣?って思った人はちょっと待て。それは、「小学校の時の先生の話」に洗脳されているだけですよ。千羽鶴は勇気づけられるもの、そうでなくてはオカシイと。

いらないって言わなくてもいいじゃん派

いらなくても、いらないって言わなくてもいいじゃん!って言う人もいましたね。僕も、ちょっと思った。でもね、言わないとずーっと送られ続けるよ?救援物資が届いたと思って段ボールあけたら次々に千羽鶴が出てくると思ってよ。

泣くよ?

言わないと、わからないんだよ?「千羽鶴、喜んでくれてるんだ!また折ろう!」ってなるよ?

というわけで

僕が被災して、食べるものがなくなったときは、千羽鶴はいりません。食べるものをください。入院して、衣食住そろってるときは、千羽鶴の思いもうれしいと思うよ。僕はね。

「今、できることをやろう」ってのは、「今、できる(被災者が必要な)ことをやろう」ってことだと思うので、僕は今日も募金をします。信頼できるところに!

広告を非表示にする