読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続・しかくまにあ

資格と投資と趣味と

わからないって言えないですか?

f:id:kmsr226:20160427182353p:plain

仕事の話とちょっと愚痴です。

わからないって言えない理由は何ですか?

わからないとか、期限までに終わらないとか、ぎりぎりまで隠すひと、結構いるんですけども、なんで早めに言わないのかな…っていつも思うんですよね。大体、どうせばれるし、それまでの時間がもったいなくない?手伝ってもらったり教えてもらったりした方が早くない?

なんでかなー、なんで早く言わないのかなって、僕、考えてたんですが、あれですか、恥ずかしいんですかね?わかんないのが。期限に間に合わないのが。僕にばれたくないですか?

恥ずかしい理由ってなんですか?

もう、恥ずかしいから言えないんだなってことで話進めちゃいますね。

恥ずかしいってことは、プライドがあるってことですよね?僕に、「そんなのもわかんないんですか?(笑)」って言われたくないんですよね、たぶん。いわねーよ。

この辺の気持ちが僕にはわからないんですが、誰しも最初はわからないわけで。やったことないんだからわかんねーんだよ、おしえてよ!でよくないですか?僕に負けてる気がしますか?でも、僕が知らないことも、あなたは知っているでしょう?

僕が知らなくてあなたが知っていること、あるんだからいいじゃないですか。その部分で僕が負けてるんだからいいじゃないですか。

僕は聞かないってことは負けだと思うんです

僕に聞きたくない理由は、恥ずかしいからで、負けた気がするからで、プライドがあるからだとするとですよ?逆に負けを認めてることになりませんか?

それを聞いたくらいで、負けるんですか?あなたはそのくらいの人材なんですか?

僕は、誰にも負けてる気はないので、何でも聞きます。全部聞きます。これを聞いたくらいで僕の価値は揺るがないですもん。負けないですもん。プライド高いでしょ(笑)どうせプライド持つならこっちの方が良くないですか?

変なプライド、捨てませんか。

とか言ってみたりして

はい、自己満と愚痴でした。でも、ホントにそう思うんですよ。異議は認めますが。

今日はこの辺で!

広告を非表示にする