読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続・しかくまにあ

資格と投資と趣味と

福岡からディズニーランドも京都鉄道博物館に行く旅行計画 ver.1

雑記 雑記-旅行の話

f:id:kmsr226:20160409092049p:plain

福岡を出発して、両方一辺に行くにはどういう方法がたのしいか最適か。

こんにちは、計画大好き僕です。「ディズニー行きたい行きたい病」が発症してしまいましたので、懲りずに旅行計画を立てます(前回立てたときはいけなかった…)。

尚、4/29に京都鉄道博物館もオープンとのこと。

www.kyotorailwaymuseum.jp

福岡と東京の中心に京都はあるんだから、こっちもいっとく?ってことで、両方いける計画を立てます!費用も計算するので、両方行きたい方はご参考に!

(2016/4現在:小倉⇔京都⇔東京間)

 旅行の日程を決めよう!

パターンを考えよう

まずは、工程から。考えられる工程は2通りありますね。

京都鉄道博物館に行ってからディズニーランド

②ディズニーランド行ってから京都鉄道博物館

どちらにしろ、ディズニー2日間、京都1日間となりそうです。

次に曜日。僕もしがないサラリーマンですので、土日を含めないと何日も有給とれるわけでもないです。これを考慮すると、

①金→土→日

②土→日→月

のどちらかになります。で、ですね、ここで新たな条件を加えます。

サンライズ瀬戸・出雲に乗りたい!

前回の計画時も言ってたんですが、寝台特急を一度経験してみたいんですよね。そして、これに乗れるのが「岡山⇔東京間」なんですね*1。ということで、日程のパターンは以下の通り。(金、土、日としていますが、土、日、月でも同じです)

①木夜:新幹線で福岡→岡山、サンライズで岡山→東京

 金、土:ディズニーランド、新幹線で東京→京都

 日:京都鉄道博物館、新幹線で京都→福岡

②金、土:飛行機で福岡→東京、ディズニーランド、サンライズで東京→大阪

 日:京都鉄道博物館、新幹線で京都→福岡

③金:新幹線で福岡→京都、京都鉄道博物館サンライズで大阪→東京

 土、日:ディズニーランド、飛行機で東京→福岡

どのパターンで行く?

①~③のパターンが出そろいましたが、どれで行くか?また、土日月と金土日はどっちがいいか?を考えていきましょう!楽しい!

サンライズ→ディズニーはしんどい

しょっぱならから絞られちゃいますが、サンライズに乗って朝からディズニーはしんどそう…。なので①、③はパスします。

ということで②!

ディズニーの土日はしんどい

人が多そう…なので、土日にディズニー引掛けるのはやめましょう。金、土、日の日程で!

じゃあ、いくらかかるんだろう?

日程はめでたく決まりましたね。じゃあ、ちなみに予算はいくらあればいいのさ?ってことで計算していきましょう。

交通費

細かいバス代などは除きますね。

北九州空港羽田空港

スターフライヤーで14,490円(旅割25)ですね。時間にもよりますけど。

旅割80とかにするともっと安く手に入ります。

航空会社スターフライヤー(SFJ)公式サイト|航空券 予約・空席照会・運賃案内

東京→大阪

これはサンライズの価格です。19,220円。

大阪→小倉

新幹線で帰ります。14,340円。

本当は、ここから北九州空港まで車を取りに行かないといけないんですけどねw省略。

合計交通費

48,250円。結構しますね…。

入場料等

ディズニーランド2DAYパス13,200円!!!値上がりしたんでしたね…。高い。

京都鉄道博物館1,200円。ディズニーと比較すると、超安い。

合計14,400円。

ホテル代

まあ、ご飯代とかは各自計算いただくとして、ホテルを安いところにすれば8,000円くらいでありますかね。僕のおすすめは、以下の通り

①高くてもいいなら、ホテルミラコスタ \35,000くらい~(一部屋)

②オフィシャルがいいけど安い方が!ならサンルートプラザ東京 \8,000くらい~(2人部屋、1人当たり)

③安くて近い方(シーまで徒歩15分圏内)がいいなら、スパ&ホテル 舞浜ユーラシア \7,000くらい~(2人部屋、1人当たり)

ですかね。

合計は??

69,650円あれば、往復してディズニー行って、サンライズ乗って、京都にも行ける!ということでした。

他にも細々ご飯代とか、バス代とかかかるんですけどね…。

まとめ

旅行計画って楽しいですね!

*1:今回の工程に於いて

広告を非表示にする