読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続・しかくまにあ

資格と投資と趣味と

アクセスUP!みんなやってるブログマネタイズを僕もやってみるよ

前回はブログカスタマイズ編をお送りしましたので、本日はブログマネタイズ編をお送りいたします。前回はこちらですよ。

shikaku-mania.hatenablog.com

はてなのマネタイズ

早速、本題に移りたいと思います。

カスタマイズに対してマネタイズ、ですが、ここでの定義として「見た目じゃわからないような、ブログ管理の方法」としますね。はてなの設定の中だけでできる、マネタイズをまずは紹介したいと思います。

 検索エンジン最適化

検索エンジン(Googleとかね)の検索結果に出やすくするため、また、検索結果に出たときにどういうブログなのか一目でわかってもらうために記入しておくところです。書いた方がいいところと、書かなくてもいいところがあるそうですが、良くわかっては無い。

設定→詳細設定をクリックして、スクロール。

f:id:kmsr226:20160405171343p:plain

下の方の…ここにあります。

f:id:kmsr226:20160405171431p:plain

 

ブログの概要

よくわからないけど、書かなくてよいという意見がありましたので僕は書いてません。

ここには、このブログがどんなブログかを書いておきます。検索された時の、ブログ名の下に表示されます。

ブログのキーワード

これは書いておいた方が良いらしい。

どんな検索語で引っかかってほしいか、を書いておく。尚、たくさん書きすぎると分散してよくないとか。","(カンマ)区切りで書きましょう!

僕は、「資格,投資,ブログ」にしています。

検索をよける

避けませんので、次。

headに要素を追加

<meta name="auther" content="HATENA Tarou" />とうっすら書いていますね。これは、はてな太郎さんが著者ですよ、という意味。SEOには効果があるらしいので、僕も<meta name="auther" content="KAMISHIRO Susumu" />と書いています。効果は不明。

独自ドメイン

Proなら独自ドメインをつけることができます。が、無料版ではつけられませんので、僕は付けてません。

独自ドメインってのは、http://shikaku-mania.hatenablog.com/のhatenablog.comの部分のことです!はてなドメインは検索に強いらしいし、別に変えなくてもいいとは思う。

Google系のマネタイズ

Google先生が無料で提供してくれるサービスでやっとけ!ってのを紹介。登録のやり方はググれ。

Google Analytics

www.google.com

どのくらいの人が、どのくらいの時間、どこから見に来てくれているかとかが分析できるツール。無料。

何時くらいに更新するのがいいとか、どんな内容が見に来てもらえるとか分析できる。あんまり僕は使いこなせてないけど。

Google Serch Console

www.google.com

これを入れるとGoogle先生に認識してもらえます。認識してもらわないと、検索にも引っかからないですからね、大事よ。

f:id:kmsr226:20160405172745p:plain

どちらも、登録したら先ほどの詳細設定の中にコードを入れるところがあるので、タグいらずで設定できます。便利!

 番外編:お金を稼ぐ?

マネタイズとはちょっと違うんですが、ブログでお金を稼ぐこともできます…できる人もいます。

Google AdSense

www.google.co.jp

まあ、稼げない人の方が多いですけどね?たぶん。

自分のブログに広告を貼って、誰かがクリックしてくれたら自分にお金が入るってわけ。

Amazonアソシエイト

affiliate.amazon.co.jp

こっちは、ブログで商品を紹介して、売れたら売り上げの何%かが入りますよ、って物。紹介の仕方によってはめっちゃ売れるかも!?

この二つ以外にもいろいろあるみたいですが、僕はこの2つだけ登録しています。他はめんどくさいので!

まとめ

基本的なことだけをやりました。以後、気が向けば何かやるかも…?やらないか。

これぐらいはそんなにめんどくさくもないし、やっとくといいと思いますよ!

広告を非表示にする