
続・しかくまにあ

資格と投資と趣味と

アクセスUP!みんなやってるブログカスタマイズを僕もやってみるよ

折角ブログを書くんだったら、アクセスは多い方がいいに決まっていますね!もちろん、超面白い記事を量産すればアクセスはどんどん上がっていくのだろうけど、なかなか凡人には難しいのです。

そこで!アクセスUPするようなブログカスタマイズをして、出来るだけたくさんの人の目に留まってもらおうじゃないかというコーナー。まあ、超面白い記事量産型のブログもやってるので、凡人ブログもやんないと目にも留まらない、アウトオブ眼中(古い)になってしまうんですがね。

いっぺんにやるのも大変なので、やったのとやってないのが混在します。あしからず。

 

ブログのテーマを変えよう!

え、初歩的すぎ?いいのいいの、すべてはここからなの。

ブログテーマの変え方

まずはダッシュボードのデザインをクリック!

f:id:kmsr226:20160331125444p:plain

 

こういう画面が出るので、ここから選ぶか、スクロールすると、「テーマストアでテーマをさがす」という枠が出るのでクリックしてみる。

f:id:kmsr226:20160331125747p:plain

 

まあ、テーマ ストア - はてなブログをクリックでもよいです。

好きなテーマを見つけたら、またクリック。下の様なページが出るので、プレビューしてインストールをクリックします。

f:id:kmsr226:20160331130229p:plain

適用させたいブログを選んだら下のようなページが出ます。これがプレビューね。

f:id:kmsr226:20160331130452p:plain

気に入ったらこのテーマをインストールして完了!

僕のおすすめテーマはこれだ!

いま、このブログで適用してるやつ。かっこいいでしょ?

shiromatakumi.hatenablog.com

しかも、CSS(デザインかっこよくするやつと思っとけ!)まで作者さんの方で書いてくれていて、いろんなサイトでかっこいいメニューとか、かっこいいシェアボタンとか難しそうなことやっているのをHTMLでコピペするだけで再現できます!へたれでも!

超便利、ほんと、超便利なのでおすすめ。僕は、シェアボタンとメニューをコピペでつけました。やり方はリンク先を見てね。

あと、このデザインのすごいところは、スマホのデザインも(見やすい形に変換して)このまま移植できるってとこ。いやー、先人がすごいと後の凡人は楽でいいですねー。

はてなカスタマイズ

カテゴリを見やすく

分かりやすいカテゴリを作るのは超大事みたいです。当ブログは「しかくまにあ」、「資格」、「投資」、「雑記」でやっていく予定。

良く見かけてかっこいいのがパンくずリストってやつですね。

パンくずリストとは | SEO用語集:意味/解説/SEO効果など [SEO HACKS]より、ちょっと拝借しました。

f:id:kmsr226:20160331131727p:plain

僕はこのブログではまだ作ってないんですけど、作る予定のカテゴライズはしてます。追々、ね。やり方についてはこちらをどうぞ。

bulldra.hatenablog.com

 一緒に載ってる「あわせて読みたい」ってやつも、よくありますよね。こちらも追々やっていきます。

目次をつけましょう

はてなで目次をつけるのは超簡単。

f:id:kmsr226:20160331230111p:plain

 って書くだけ。

f:id:kmsr226:20160331230407p:plain

こんな感じで目次ができます。最初の文字は数字がいいなと思ったらこちらの記事を参考に!

www.yukihy.com

てことでこうなった。

ありがとうございます。

アイコンも変えちゃえ

ブログアイコンが変わると、自分のブログに個性が出ていいですよね!アイコンなしのブログより、アイコンあったほうがやってる感出るし。

f:id:kmsr226:20160331231539p:plain

いまはこんな感じになってますが…。設定をクリックして

f:id:kmsr226:20160331233708p:plain

f:id:kmsr226:20160331233911p:plain

ファイルを選択して最後に変更をおしてやれば、ブログアイコンを変更することができますよ!

f:id:kmsr226:20160331234114p:plain

今日はここまで

一応、今回はここまで!いっぱいやりすぎると、更新がおろそかになる…。

次回はみんなやってるブログマネタイズを僕もやります!

広告を非表示にする