
続・しかくまにあ

資格と投資と趣味と

【情報処理】 データベーススペシャリスト受験記

※この記事は、追記、更新型記事です。更新時に一番上まで上がってくるようにしています。

↓ここから本文↓

というわけで、下記にも書いた受験オフ会、一発目。

shikaku-mania.hatenablog.com

 データベーススペシャリストを受験することにします。申し込みは1月に終わってます。

詳しいことは

www.jitec.ipa.go.jp

こちらを参考にしていただくとしまして。

 学習方針

3/26~4/16に詰め込みます!1ヶ月ないです(笑)

参考書

参考書はこちらを使います。

情報処理教科書 データベーススペシャリスト 2016年版

情報処理教科書 データベーススペシャリスト 2016年版

 

とにかくこれをやれば受かるらしい。ホントか?

後は過去問回すのみです。ネットからダウンロードできるらしいので、買いません。

 

学習計画

計画もクソも、あと1ヶ月ないので(笑)。

現在やっとデータベーススペシャリストの参考書を半分読みました。今日、半分読んでから後は過去問ですね。

 

 現状報告

資格試験まとめを後で作るのが面倒なので、ここに追記していく方式にします。

試験当日と合格は別紙にするかもしれませんが…。

学習の記録

2016/3/26

参考書の1章まで読みました。(1.5H)

2016/3/27

参考書の2章まで読みました。(1.0H)

正規化?わからんです。

2016/3/28

参考書の3章半ばまで読みました。(0.5H)

ビール飲んだらダメだわ。眠い。正直、SQL言語は実践しないと覚えませんね。

2016/3/29

参考書最後まで読みました。(1.0H)

明日は、直近の過去問をやろうかな。H26年過去問を最後の1回にとって置くことにする。

2016/3/30

H27過去問午後1設問1で力尽きました。(1.25H)

問題をよく読みましょう。って話が多いです。過去問題集買おうかと思ったけど、3,200円もしたのでやめました。

 2016/3/31,4/1

さぼりです。受かる気がしません!

2016/4/2

iphoneアプリをやりました(1.5H)受かる気はしません!

2016/4/3

H27過去問午後1設問2とiphoneアプリ、午後2を少しだけやりました(2H)

受かる気は全くしません(定期)。

 2016/4/4

H27過去問午後2をやりました。相変わらず第三正規形って何?

2016/4/5

H27過去問午前2、H25過去問午前2。60%なんていかねえよ、春。(1.5H)

2016/4/6~4/8

残業&残業。今回は無理かなー…。明日も休出です…

2016/4/9~4/15

H25過去問午後1~2、H24過去問午前2、午後1~2までやりました。

2016/4/17

本日情報処理技術者試験日ですが、先日起きた熊本地震のため、九州地方は中止になりました。中止ってことは、また来年ってことですね…。

来年受けるかどうかわからないので、一応、キャンセルにしたいと思います。

しかし、今回受けられなかったことにより、午前1免除のチャンスが今年の秋で切れることになります。ですので、秋は「情報セキュリティスペシャリスト」を受けたいと思います。

今回の受験記はこんな感じで終わってしまいますが、またよろしくお願いします!

 

広告を非表示にする